焼け野原

FlareBlitz&Overheat

【環境崩壊!?】格闘Zゲッコウガが強すぎるwwww【単体考察】

こんにちは、Naoです。

この記事は今日の昼に思いついた最強ポケモン

f:id:Einz:20180410215756g:plain←こいつ

についてです。

 

ゲッコウガ@格闘Z

 性格 陽気

 特性 変幻自在

 147-147(252)-88(4)-×91-191

 グロウパンチ/けたぐり/ダストシュート/冷凍パンチ

 

ゲッコウガに対して後投げされがちなポケモンを列挙して考えていたところ、後出しされるポケモンの多くはA1↑のZやダストで倒すことができ、倒しきれない場合でもその後の一撃で処理することができるのではないかと思ったので、有利対面を作って交代で出てくる相手に対してグロウを積んでいくということを考えた。最後の技は特にまともな物理技が他になかったのでとりあえず相手のボーマンダなどに対する打点になる冷凍パンチにした。

 

【与ダメージ】

⭐︎HB特化ポリゴン2

 A上昇格闘Z 88.5%~106.2%(グロウパンチと合わせて確定で落ちる)

⭐︎HB特化ナットレイ

 A上昇格闘Z 110.4~130.3%

⭐︎HB特化テッカグヤ

 グロウパンチ(10.2~12.2%)+A上昇格闘Z(57.8~68.1%)+A上昇けたぐり(43.1~51.4%)で食べ残し2回合わせてもほぼ落ちる(食べ残しが発動しないカグヤに対してはZからではなく、けたぐりから入るときのみが発動しない)(エアスラカグヤ非考慮)

⭐︎HB特化レヒレ

 A上昇ダストシュート 92.6~109.6%

 

ここまで考えていたときは正直死ぬほど強いと思っていたし、レート2200はおろか、2300や2400も視野に入る強さだと思っていた...

 

⭐︎H197 B151メガボーマンダ

 冷凍パンチ 85.2~103.5%(乱数6.3%)

⭐︎耐久無振りアーゴヨン

 冷凍パンチ 90.5~109.4%(乱数50%)

 

えっ......?弱くない...? 

 

そもそも役割破壊以外何もすることができず、汎用性が全くない時点で強くないと気がつくべきだった。まず対面で勝てる相手がほぼいないしゲッコのくせにカバルドンに対面で殴り負ける始末、どうして今日の昼の自分はこれが強いと思ったんだ。

 f:id:Einz:20180410225539j:plain ちーん(笑)

 【追記】

とりあえずで採用した冷凍パンチはC無振りでもH197D130マンダが81.3%の高乱数1発(Cに12振れば確1)になるので冷凍ビームの方が良い。(HBカバルドンに対面で殴り負けるという問題も一応解決したし意外と実戦レベルになった気がしなくもない)