焼け野原

FlareBlitz&Overheat

【S13使用構築】火焔と鋼鉄のテラボルテージ【最高2075最終1996】

f:id:Einz:20181227003156j:plain

こんにちは、Naoです。S13お疲れ様でした。

今期はサブロムのTNどうしようかなと大学で言っていたところ、リア友のTwitterIDを提案され、文字数を数えてみたところちょうど12文字だったので採用しました。なので今期はメインロム(TN Nao)に加えてTN「mkshiro-0923」で潜っていました。彼は全身黒い服を着ていることが多く、一部からゼクロムと言われているので今回はゼクロムの特性「テラボルテージ」とリザグロスのイメージを合わせた構築名としました。

 

〈以下常体〉

 

【構築経緯】 

構築自体は前期のもの<f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20181107200716p:plainf:id:Einz:20181101200837p:plainf:id:Einz:20180816204900p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plainf:id:Einz:20180504002252p:plain>を引き続き使っており、僅かに型を変更した。

einz.hatenablog.com

 

【個別解説】

 

f:id:Einz:20180118190705g:plain

カバルドンゴツゴツメット

性格 腕白

特性 砂起こし

215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67

怠ける/欠伸/地震/氷の牙

 

テンプレHBゴツメ型。最終日はほとんど遭遇しなかったが、中盤はガルーラがなぜか普段より多い環境だったので強かった。

 

f:id:Einz:20181011224253g:plain

リザードン@メガストーンX

性格 意地っ張り

特性 猛火→硬い爪

171(140)-200(252)-132(4)-×-106(4)-134(108) (メガ後)

剣の舞/ニトロチャージ/フレアドライブ/逆鱗

 

A:振り切り

HB:A143ミミッキュのミミZ+影打ち耐え

HD:C200テテフのPF下サイコキネシス耐え(2/23追記 ダメ計したら最高乱数で飛んだ)

S:ニトロチャージ後130族抜き

 

1加速後にミミロップライボルトを倒すという場面がなかったのでSを138まで伸ばす必要性は感じなかったが、スカーフレアコイルに上から動かれて事故死した試合があったのでSは135まで上げた方が絶対に良い。

 

f:id:Einz:20180410215756g:plain

ゲッコウガ@草Z

性格 臆病

特性 変幻自在

147-×-87-155(252)-92(4)-191(252)

水手裏剣/冷凍ビーム/悪の波動/草結び

 

前期の構築からの唯一の変更点。前期は命の珠で採用していたが、構築単位でカプ・レヒレギルガルドの並びが重かったのでZを正確に当てることができれば崩すことができる草Zに変更した。相手がケアしてくるかに依存するので安定はしなかったが強かった。

 

f:id:Einz:20170720184501g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

性格 意地っ張り

特性 化けの皮

 151(164)-143(156)-124(188)-×-125-116

剣の舞/影打ち/シャドークロー/じゃれつく

 

カバルドンを選出しない対面選出をした際に対面で処理できる相手が増えるように耐久に振っている。155(196)-143(156↑)-119(148)-×126(4)-117(4)の方が耐久値が高いらしいが振り直しが面倒で相変わらずこの配分で使っていた。

 

f:id:Einz:20180816213652g:plain

メタグロス@メガストーン

性格 意地っ張り

特性 クリアボディ→硬い爪

173(140)-211(212)-171(4)-×-145(116)-135(36)

バレットパンチ/アイアンヘッド/思念の頭突き/アームハンマー

 

 今期もアルバさんの記事(【S10 最高最終2132】お祈りグロスレヒレ 【最終12位】 - アルバのブログ)の型を採用した。構築単位で重めなゲンガー、ゲッコウガ、カプ・コケコに対面でなら大体勝てる。

 

f:id:Einz:20180118194908g:plain

 キノガッサ@気合の襷

性格 意地っ張り

特性 テクニシャン

135-200(252)-101(4)-×-80-122(252)

キノコの胞子/剣の舞/マッハパンチ/タネマシンガン

 

襷枠。サイクル崩し役兼ギャラドスストッパー。

 

【反省点】

・ヒトム絡みの構築にほぼ勝てない。

リザードンXY両対応する動きがないので選出段階で検定を外すと簡単に負ける。(リザードンYが単体でも重い)

・増加傾向にあったカビゴンで選出が歪む。

 

【結果】

TN Nao 最高2075 最終1906

f:id:Einz:20190108025631j:plain

TN mkshiro-0923 最高2047 最終1996

f:id:Einz:20190108080301j:plain

 

【感想】

前期2100が見えるくらいの場所まで行って落ちてしまったので今期こそはと思っていたが 、4回2070台まで行ったものの結局2100には行けずに終わってしまった。Twitterを見てたら2100が結構出てそうだったので悔しい。どうやっても勝てない構築が一定数いたのがよくなかったと思う。

 

 

~Special Thanks~

twitter.com