焼け野原

FlareBlitz&Overheat

【S15使用構築】有限アグロ【最高/最終2002】

f:id:Einz:20190618150711p:plain

こんにちは、Naoです。S15お疲れ様でした。今期はリザードンを使いませんでした。

 

〈以下常体〉

 

【構築経緯】

・シーズン序盤に色々なポケモンを試していた時に剣舞霊Zギルガルドと瞑想身代わりカプ・レヒレが面白くて強いと感じたのでこの2匹から考え始めた。f:id:Einz:20190224083618p:plainf:id:Einz:20181101200812p:plain

 ・この2匹と相性が良さそうなメガ枠としてボーマンダを採用。f:id:Einz:20181101200700p:plain

・ここまでで重めな電気(カプ・コケコ、ボルトロス、ヒトム等)に対して殴り合えるカビゴンを採用。f:id:Einz:20190224083650p:plain

・起点作り、クッション、見かけの電気の一貫切りとして半回復カバルドンを採用。f:id:Einz:20180504002230p:plain

・受け構築の崩しが難しかったので、重めなテッカグヤ絡みのサイクルに対して圧力をかけられるデンジュモクを採用しここまでで構築が一旦完成した。f:id:Einz:20190224083642p:plain

f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20181101200700p:plainf:id:Einz:20181101200812p:plainf:id:Einz:20190224083650p:plainf:id:Einz:20190224083618p:plainf:id:Einz:20190224083642p:plain〉(最高1903)

・しかし、相手のアーゴヨンウルガモス等の積みアタッカーが非常に重かったのでデンジュモクミミッキュに変更した。f:id:Einz:20180504002637p:plain

・また、相手のメタグロスとこちらのポケモンが対面した際にギルガルドを後投げすると、そのタイミングで地震が飛んできてそのまま突破されて負けというパターンが多かったのでカバルドンゴツゴツメット型に変更した。

f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20181101200700p:plainf:id:Einz:20180504002221p:plainf:id:Einz:20190224083650p:plainf:id:Einz:20190224083618p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plain

 

【個別解説】

f:id:Einz:20180118190705g:plain

カバルドンゴツゴツメット

性格 腕白

特性 砂起こし

215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67

ステルスロック/怠ける/欠伸/地震

 

氷の牙を切ってステロに変更したゴツメカバ。マンダ軸のカバルドンはゴツメを警戒されにくいので相手の想定外の動きをして勝つ場面が多かった。一定数いたミミガッサ系統の構築はリザードンがYで奇襲してこない限りはこのポケモンを絡めた選出で比較的簡単に勝てた。

 

f:id:Einz:20190414184515g:plain

ボーマンダ@メガストーン

性格 やんちゃ

特性 威嚇→スカイスキン

170-216(252)-150-141(4)-99-172(252)

捨て身タックル/地震/流星群/大文字

 

やんちゃASマンダ。ボーマンダは型を何度も変えていたが、最終的にデンジュモクを構築から外したことで受け崩しが怪しくなったのでステロを絡めれば受け駒を大体破壊できるこの型に落ち着いた。しかし、自分自身のボーマンダに対する信頼度が非常に低いため、今期400戦ほどしてボーマンダの選出回数が両手両足の指で数えられる程度しかなかったので結局どの型のボーマンダも使用感は謎。 

 

f:id:Einz:20181011232314g:plain

ギルガルド@ゴーストZ

性格 意地っ張り

特性 バトルスイッチ

157(172)-112(252)-170-×-170-91(84) (シールド状態)

剣舞/影打ち/シャドークロー/聖なる剣

 

roshiさんの記事(【シングルS12、13使用構築】誘殺マンダガルド【最終2117・24位、最終2103・42位】 - かげふみきゃっち2)の個体。Aに特化しているので剣舞した後の火力が凄まじい。聖剣搭載なので対ゴーリ性能もそこそこなのが良かったりもする(当初の採用理由は相手のカビゴン対策)。ギルガルドミラー意識でSに多く努力値を割いているのでHS身代わり型以外には対面ではほとんど負けなかった。

 

f:id:Einz:20190522203512g:plain

カビゴン@半回復

性格 意地っ張り

特性 食いしん坊

236(4)-178(252)-117(252)-x-130-50

欠伸/捨身タックル/冷凍パンチ/地震

 

Adamsさんの記事(有限カビゴン - ガラクタ構築製造所)のカビゴン。シーズン中盤までは呪いリサイクルや欠伸リサイクル型を使用していたが、通話で画面共有していた際にリサイクルをほとんど使わない立ち回りをしていることを指摘され、この型を勧められたので試したら強かった。基本的によほどの不利対面でなければ2回以上行動できるので初手性能が非常に高かった。相手視点では予想外の高火力を叩き込めるのも良い。

 

f:id:Einz:20190508184310g:plain


カプ・レヒレ@半回復

性格 臆病

特性 ミストメーカー

171(204)-×-135-129(84)-150-146(220)

身代わり/瞑想/熱湯/ムーンフォース

 

参考にした記事が現在非公開なのでリンクは無い。従来のレヒレは瞑想をガン積みして相手のポケモンを1匹持っていった後に物理アタッカーを死に出しされると倒されてしまうが、身代わりを残して突破することでそれを防ぐことができ、非常に強かった。

 

f:id:Einz:20180118195206g:plain

ミミッキュ@気合いの襷

性格 意地っ張り

特性 化けの皮

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

剣舞/影打ち/シャドークロー/じゃれつく

 

テンプレ襷ミミッキュ。特に言うこと無く、無難に強い。

 

【結果】

TN Nao 最高/最終2002

 f:id:Einz:20190618150720j:plain

 

 

【感想とか】

これまで自分はSMのs4に組んだ構築を少しずつアレンジしながらリザードン入りのミミガッサでずっとレートに潜り続けてきた。しかし、その構築の賞味期限切れを実感し、今期は別の構築でいつもの目標である2100を目指そうと思っていた。シーズン終了数日前になってもレートが1700あたりで停滞しており、何度もミミガッサを使おうと思ったが諦めずに使い続けてなんとか2000までは到達することができた。最後に型の変更をしたのが最終日の前日で、2000に到達したのも自分が潜れる時間の限界である最終日の朝6時というギリギリ具合だったのでまだまだ考察不足を感じる部分もあり、当初の目標だった2100には届いていないというのもあって悔いは残るものの、「使い慣れていない構築で2000までは行けた」ということに自分なりに満足している。来期が7世代最後のシーズンだという噂もあるので可能な限り頑張れたらいいなと思っている。