焼け野原

FlareBlitz&Overheat

【S16使用構築】対面天気の子【最高2053最終2009】

f:id:Einz:20190903092158j:plain


こんにちは、Naoです。S16お疲れ様でした。

 

〈以下常体〉

 

【構築経緯】

・今期ずっと考えていた構築で思うように勝てず、最終日の朝5時の時点でレートが1850しかなかったので、高速でレートを上げられそうな対面構築を急遽用意した。

・今期絶対使いたいと思っていたリザードンYは確定。f:id:Einz:20180504002213p:plain

リザードンと並べることでリザードンがXだと誤認させられるのではないかと思い、メタグロスを採用。f:id:Einz:20180816204900p:plain

・使い慣れているミミッキュキノガッサを採用。f:id:Einz:20180504002637p:plainf:id:Einz:20180504002252p:plain

リザードンYを採用したことで地面枠が必須だと思った。以前ミミガッサを使っていた際はカバルドンを採用していたが、釣り交換等の無理のある立ち回りをしなければいけない場面が多いのが課題だったので別の地面タイプのポケモンを採用することにした。そこでボックスにいたガブリアスを採用した。f:id:Einz:20181101204747p:plain

・ぽけっとふぁんくしょんを見たところ、アルテマさんの記事(【s15使用構築】裏切りと嘲笑リザグロス メイン2013 サブ2002 - Ultima日記)がよく似ており、ちょうどポリゴン2の育成済みも持っていたので採用し、構築が完成した。f:id:Einz:20181101200637p:plain

 

【個別解説】

f:id:Einz:20180118185418g:plain

リザードン@メガストーンY

性格 控えめ

特性 猛火→日照り

185(252)-×-113(116)-211(100)-136(4)-125(36) 

オーバーヒート/火炎放射/ソーラービーム/めざめるパワー氷

 

有名な調整の耐久振りリザードン。対面性能が高い。ソーラービーム地震と悩んだが、ソーラービームを打ちたい場面の方が多いのでこのような技構成にした。火炎放射+オバヒでカビゴンにきのみを発動させずに突破できる。

 

f:id:Einz:20190220090358g:plain

メタグロス@メガストーン

性格 意地っ張り

特性 クリアボディ→硬い爪

173(140)-211(212)-171(4)-×-145(116)-135(36)

バレットパンチ/グロウパンチ/思念の頭突き/アームハンマー

 

使い慣れている耐久振りグロウパンチメタグロス。高耐久を強引に破壊するのが強い。

 

f:id:Einz:20180118195206g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

性格 意地っ張り

特性 化けの皮

 155(196)-141(140)-115(116)-×-125-123(52)

剣の舞/影打ち/シャドークロー/じゃれつく

 

メタグロス等に対面で殴り勝つためのAB霊Zミミッキュ。相手のミミガッサに勝ちやすようにキノガッサ抜き。

 

f:id:Einz:20180118194908g:plain

キノガッサ@気合の襷

性格 意地っ張り

特性 テクニシャン

135-200(252)-101(4)-×-80-122(252)

キノコの胞子/剣の舞/マッハパンチ/タネマシンガン

 

テンプレ襷剣舞キノガッサ

 

f:id:Einz:20190903095603g:plain

ガブリアス@ドラゴンZ

性格 陽気

特性 鮫肌

183-182(252)-115-×-105-169(252) (努力値4振り忘れ)

身代わり/剣舞/逆鱗/地震

 

アルテマさんの記事と技構成は同じだが、陽気個体しか持っていなかったので陽気。電気の一貫切りと受け崩しとリザードン対策。対リザードンを考えると陽気で良かったと思う。

 

f:id:Einz:20170720190854g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

性格 控えめ

特性 ダウンロード

191(244)-×-110-172(252)-115-80 (残りの努力値行方不明)

トリックルーム/トライアタック/冷凍ビーム/シャドーボール

 

控えめHCトリルポリゴン2。時間がなくて努力値を直せなかった。


 【結果】

TN Nao 最高2053 最終2009

f:id:Einz:20190903100624j:plain

 

【おわりに】

とにかく2000が遠く感じたシーズンだった。この構築は朝5時過ぎに1850あたりから使い始め、マッチングに恵まれて上の人を多く引いたので15勝4敗で2053に到達した。2000に乗ったのが朝7時くらいで、最後の2時間くらいは2000帯を彷徨っていたのでもう少し早くにそこまで行けていれば流れ次第では2100を狙えたのかなと思う。23戦しか使っていないのでもっと早くこの構築を使い始めるべきだったなと感じている。

 

あと天気の子映画館に見に行ったけどめっちゃ良かった(こなみ)