焼け野原

FlareBlitz&Overheat

7世代振り返り

f:id:Einz:20190818220837g:plain

 

こんにちは、Naoです。毎シーズンブログの下書きに書いてた日記的な物のまとめ。自分語り記事です。

 

SM

S1f:id:Einz:20181101200805p:plainf:id:Einz:20181101200700p:plainf:id:Einz:20181101200812p:plainf:id:Einz:20181101200637p:plainf:id:Einz:20181101200820p:plainf:id:Einz:20181101200648p:plain

TN Nao 最高1799 最終1678 

oras後期の時期に某ルカリオ使いの実況者の動画を見てSMが発売されたらまたポケモンをやりたいなと思っていたので、XYのS3ぶりくらいにポケモンに復帰した。BWからXYまでダブル勢でシングルに関してはほぼ完全に初心者だったので構築の組み方も立ち回りも全然わからなかったが、久しぶりのポケモンがとにかく楽しかった。このシーズンのレートに関しては「吠える」ボーマンダ(宇宙)でイーブイバトンやテクスチャーポリゴンZを破壊してゲラゲラ笑ってた以外の記憶が無い。

 

S2f:id:Einz:20180504002238p:plainf:id:Einz:20181101204747p:plainf:id:Einz:20181101204757p:plainf:id:Einz:20180710100517p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plainf:id:Einz:20181101204805p:plain

TN Nao 最高1736 最終1660 

何が強いのか全然わからなかったので色々調べて出てきたorasの頃の記事を読んでガルガブを使っていた。構築の見た目は結構好みだが全然勝てなかった。

 

S3f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20181101200700p:plainf:id:Einz:20181101204815p:plainf:id:Einz:20181101200827p:plainf:id:Einz:20181101204824p:plainf:id:Einz:20180504002252p:plain

TN Nao 最高/最終2003 

einz.hatenablog.com

初の2000を達成したシーズン。「ぽけっとふぁんくしょん」を知らなかったので情報源があまりなく、ポ◯徹の育成論、G○meWith、Ga○e8、ぽ◯りんを見てできたスラム街育ちの権化みたいな構築。当時非常に多かった催眠ゲンガーを起点にするラムウルガモスがそこそこ環境に刺さっており、最終日に2000を達成することができてめちゃくちゃ嬉しかった。

 

S4f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20180504002213p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plainf:id:Einz:20181101200637p:plainf:id:Einz:20181101200827p:plainf:id:Einz:20181101200852p:plain

TN Nao 最高1979 最終1945 

einz.hatenablog.com

ようやく「ぽけっとふぁんくしょん」の存在を知ったシーズン。好きなポケモンであるリザードンが使いたくて検索し、はくしゃくさんのS2の記事を読んで感動してカバリザを使い始める。(それまでカバリザという並びを知らなかった。)G○meWithの記事に「受けループの対策はメガゲンガー!」みたいなことが書いてあったせいでゲンガー以外で崩す方法が無いと思っていた時期なのでS3に引き続きゲンガーが構築に入っている。初めてオフに出たのもこの頃。

 

S5f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20180504002213p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plainf:id:Einz:20180504002252p:plainf:id:Einz:20181101200637p:plainf:id:Einz:20181101200827p:plain

TN Nao 最高1880 最終1772 

割と飽きが来ていた時期でとにかくモチベが無かったシーズン。構築を考えることもほとんどせず、適当にS4の構築を弄って潜っていた。サブロムが欲しくて大学の友達からロムを借りたが残念ながら全然使わなかった。スプラトゥーン2に夢中になっていたが腕前はA帯止まり、悲し。

 

S6f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20180504002213p:plainf:id:Einz:20181101200700p:plainf:id:Einz:20181101200812p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plainf:id:Einz:20181101200637p:plain

TN Nao 最高1891 最終1827 

S5とは打って変わってモチベに溢れていたシーズンでTwitterポケモン垢を作った。構築の見た目が強そうで結構自信があったので「これは2000絶対いけるわ、行かなかったら木の下に埋めてもらっても」とか言ってたものの、どれだけ潜っても1800台で停滞して1900にも届かなくて萎えた。

 

USM

S7f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20180504002213p:plainf:id:Einz:20181101200837p:plainf:id:Einz:20181101200844p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plainf:id:Einz:20180504002252p:plain

TN Nao 最高2040 最終2001 

TN たくわん 最高2001 最終2001 

einz.hatenablog.com

初の2ロム2000を達成し、2000から潜ったシーズン。ランドロスを使ったことがなかったのでメインロムで2000を達成した後に試しにカバルドンの枠をランドロスに変えてサブロムで潜ったら1380まで落ちたのでランドロスガチアンチになった。結局その後もランドロスはほぼ全く使っていない。このシーズンから目標が2100になった。

 

S8 f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20180504002213p:plainf:id:Einz:20180504002244p:plainf:id:Einz:20180504002238p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plainf:id:Einz:20180504002252p:plain

TN Nao 最高2019 最終1946 

einz.hatenablog.com

かなり苦戦しつつも2000に届いたシーズン。自身初の2期連続2000だったので喜んで跳ね回ってた。個人的お気に入りポケモンの一匹であるグロパン/捨て身/冷パン/炎パンのASガルーラ(決して強くはない)を初めて使ったシーズン。

 

S9f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20180504002213p:plainf:id:Einz:20180504002244p:plainf:id:Einz:20180504002238p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plainf:id:Einz:20180504002252p:plain

TN Black*Lagoon 最高2045 最終2016 

einz.hatenablog.com

念願の英語TNを手に入れてモチベの塊だったので構築をひたすら考えていた。(結局何も思いつかず前期と同じようなものを使っている)。このシーズンは同じ人のメタグロスの思念の頭突きに3試合怯まされまくって怒り狂って部屋の壁を蹴破ってしまった。穴にボンドを流し込んでどうにか修復、ギリ耐え。

 

S10f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20180504002213p:plainf:id:Einz:20180710100517p:plainf:id:Einz:20180504002238p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plainf:id:Einz:20180504002252p:plain

TN Nao 最高1976 最終1862 

 

einz.hatenablog.com

シーズン終盤に急増したノーマルZカミツルギに500000000000回殺害された。USMになってから3期連続で2000には乗せていたこともあって乗らなかったのがショックだった。あまりの勝てなさに鬱病になって終盤の夜中に毎日キャスをしていた。割と人が来てくれたおかげでまあまあ楽しかったのだが、キャス中に雨ハリーセンにガルミミを2タテされたのが今でも印象に残っている。

 

S11f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20180504002213p:plainf:id:Einz:20181101200837p:plainf:id:Einz:20180816204900p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plainf:id:Einz:20180504002252p:plain

TN Nao 最高2007 最終1975 

TN たくわん 最高/最終 2012

einz.hatenablog.com

初めてスカーフ以外のゲッコウガを使って「技打ち分けられるゲッコウガつえー!!」って感動していたら「お前はどこの世界線を生きてきたんだ」と言われた。食わず嫌いしていたメタグロスも使ってみたら強かった。

 

S12f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20181107200716p:plainf:id:Einz:20181101200837p:plainf:id:Einz:20180816204900p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plainf:id:Einz:20180504002252p:plain

TN Nao 最高2055 最終2015 

TN GrandChariot 最高2082 最終2065 

einz.hatenablog.com

それまでまともに触ったことのなかったリザードンXを初めてシーズンの最後まで使ったシーズン。初めて2000後半の世界に足を踏み入れることができて嬉しかったが2100には到達できなかった。

 

S13f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20181107200716p:plainf:id:Einz:20181101200837p:plainf:id:Einz:20180816204900p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plainf:id:Einz:20180504002252p:plain

TN Nao 最高2075 最終1906 

TN mkshiro-0923 最高2047 最終1996

einz.hatenablog.com

S12の構築に手応えを感じていたので少し弄って2100を目指して潜っていたが結局届かなくて実力不足を痛感したシーズン。Twitterを見てたら初2100の人が結構いたので悔しかった。

 

S14f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20181107200716p:plainf:id:Einz:20181101200837p:plainf:id:Einz:20180816204900p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plainf:id:Einz:20180504002252p:plain

TN Nao 最高2031 最終1921

TN GrandChariot 最高2023 最終1910

TN WhiteFatalis 最高2000 最終1900
einz.hatenablog.com

かなりレートがインフレしたシーズン。初めて3ロム2000の状態でシーズン終了1週間前を迎えていたので今回こそ2100にいけるんじゃないかと思ったが現実はそううまくはいかなかった。インフレで2100がかなり出ていたので行けなくてかなり効いた。S15は絶対に新しい構築を考えようと思った。
 

S15f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20181101200700p:plainf:id:Einz:20181101200812p:plainf:id:Einz:20190224083650p:plainf:id:Einz:20190224083618p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plain

TN Nao 最高/最終2002

einz.hatenablog.com

s14で勝てなくて悔しかったのでミミガッサ以外の構築を使ってみようと思い、挑戦したシーズン。ミミガッサ以外の構築を使うのが久しぶりだったのでなかなかレートが上がらず、最終日の朝6時に2000に到達して疲れ果てて寝た。

 

S16f:id:Einz:20180504002213p:plainf:id:Einz:20180816204900p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plainf:id:Einz:20180504002252p:plainf:id:Einz:20181101200637p:plainf:id:Einz:20181101204747p:plain

TN Nao 最高2053 最終2009

einz.hatenablog.com

中盤まで忙しく、シーズン終了2週間前から構築を考えて潜り始めた。最終シーズンかもしれないと聞いていたのでモチベが高かったものの、考えていた構築が全然勝てず困り果てていた。最終日朝5時に構築を一新し、1850くらいから怒涛の追い上げで7時くらいに2000に乗せた。初めてシーズン終了間際の時間まで潜り続けた。

 

 

【終わりに】

s17はやる人が多そうだったらやろうかなくらいの気持ちなのでやるかわかりません。剣盾は買う予定なのでランクマッチがよほど変なものじゃない限りは8世代もやると思います。7世代は10期2000までは行ったものの結局2000止まりだったので8世代はもっといい結果を残したいですね。