こんにちは、Naoです。S12お疲れ様でした。今期も苦戦しつつもなんとか2000に到達することができました。
〈以下常体〉
【構築経緯】
・ミミッキュが相変わらず入れ得ポケモンであると思ったのでこのポケモンから組み始めた。色々試した中で最も使いやすかったアッキで採用。
・使いやすくて強いと感じたスカーフレヒレを採用。この2匹を固定して残りの4枠を考えた。
・レヒレを使う上で問題になるサンダーやウツロイドをある程度誤魔化せるHDポリゴン2を採用。
・ここまでで重いゴリランダーやウーラオスに強く、選出時の圧力の高いサンダーを採用。
・サンダーと攻めの補完が取れていて相性が良いと思ったのでエースバーンを採用。
・ここまででレジエレキがどうしようもなく、電気の一貫を切ろうと思った。しかし、ランドロスやカバルドンのようなクッション地面を上手く扱えなかったので最終日夜にボックスにいたガブリアスを適当に投入。
〈〉
【個別解説】
ミミッキュ@アッキの実
性格 意地っ張り
特性 化けの皮
159(228)-154(236↑)-100-×-125-122(44)
剣の舞/影打ち/じゃれつく/ドレインパンチ
普通のアッキミミッキュ。ゴーストダイブが欲しい場面もあったが、切る技が無かった。以前育成してボックスにいた個体をそのまま使っているので努力値の調整意図不明。アッキミミッキュミラーで自分と相手どちらが早いか全くわからなかったのでもう少しSに回してもいいかもしれない。
カプ・レヒレ@拘りスカーフ
性格 臆病
特性 ミストメーカー
145-×-135-147(252)-151(4)-150(252↑)
トリック/波乗り/ムーンフォース/冷凍ビーム
技構成はおそらくこれで完結している。最初は控えめで使っていたが、最速フェローチェやドラパルトの上を取れる方が偉いと感じ変更。シーズン中盤まではスカーフを警戒してこない相手のエースバーン等に奇襲できたが、終盤は皆ケアしてきたので全く通らなくなってしまった。それでも速い水妖として非常に強かった。
ポリゴン2@進化の輝石
性格 生意気
特性 ダウンロード
191(244)-100-112(12)-125-161(252↑)-72(↓)
自己再生/空元気/冷凍ビーム/アイアンテール
特殊技だけでは怪電波サンダーや瞑想持ちポケモンに弱いと思ったので空元気を採用。殴り合いの中で麻痺を引くことが多く、相手のサンダーに粘るのを許さないのが強かった。当初アイアンテールの枠は放電で使っていたが、特に打ちたい相手がいなかったので変更した。これによってウツロイドやバンギラス等に勝てるようになっただけでなく、ダイスチルで要塞化する勝ちルートも取れるようになった。
サンダー@鋭い嘴
性格 臆病
特性 プレッシャー
165-×-105-177(252)-111(4)-167(252↑)
羽休め/怪電波/10万ボルト/暴風
静電気サンダーの個体も特性パッチも無いからという消極的理由でプレッシャーで採用していたが、熱風を切って怪電波を採用したことでPP枯しTODマシーンになった。相手のサンダーやポリゴン2をちまちま殴る時に毎度スリップダメージが入るのが嫌だったので持ち物は命の珠ではなく嘴にした。HS残飯型も試したかったが時間がなかった。
エースバーン@命の珠(巨大個体)
性格 陽気
特性 リベロ
155-168(252)-95-×-96(4)-188(252↑)
不意打ち↔︎飛び跳ねる/火炎ボール/飛び膝蹴り/思念の頭突き
諸説枠①。誰に対して選出すればいいのかわからなくなってしまいほとんど出さなかった。最終日不意打ちと飛び跳ねるをコロコロ入れ替えていたが、どちらにしても選出機会は増えなかった。
ガブリアス@ラムの実
性格 陽気
特性 鮫肌
183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
剣の舞/スケイルショット/地震/炎の牙
諸説枠②。最終日にボックスにいた地面タイプの中で見た目が1番好きだったので採用。エースバーンよりも出さない。受け回しや欠伸展開に強いことを期待してラム剣舞型にしたが、実際にそれが活きた場面は無かった。
構築が綺麗に纏まらず下2匹が完全に見せポケになってしまっていたのが反省点。
【結果】
TN Nao
最高2002から1勝/最終1963 624位
【終わりに】
構築組むのが下手すぎて大苦戦した。最近2000乗せるくらいで精一杯になってしまっているので次やる時はもっと完成度の高い構築を組めるよう頑張りたい。