焼け野原

FlareBlitz&Overheat

【S2使用構築】カバドリ【最終2109/149位】

f:id:Einz:20200129184616p:plain

こんにちは、Naoです。S2お疲れ様でした。

 

〈以下常体〉

 

【構築経緯】

・カバドリを使いたいと思ったので、前期の記事を見て使いやすそうだと感じたチハヤ君の構築(【剣盾s1使用構築】黒鋼サザンガルド【最終日最高33位最終79位】 - チハヤちゃんポケッと)のQRを100戦ほど使用した。構築を回していて使用感の良かったスカーフサザンドラとカバドリを固定し、残りの3枠を模索した。f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20200129190236p:plainf:id:Einz:20200129190242p:plain

・相手の欠伸展開に対する耐性が無く、残飯欠伸カビゴンブラッキー等が非常に重かったことや、D振りヒヒダルマが多くサザンドラで上から大文字を押しても返り討ちになってしまうことから、これらに対して強い火炎玉ミロカロスを採用した。f:id:Einz:20200129190801p:plain

ミロカロスやスカーフサザンドラが隙を見せてしまった時のストッパー兼切り返しになり、ステロ欠伸展開と合わせて自身が全抜きエースにもなれるミミッキュを採用。f:id:Einz:20180504002637p:plain

・ここまでで相手のアイアントルチャブルがやや重かったのでサザンドラミロカロスと組み合わせて相性が良く、ヌルアントの並びに強いギルガルドを採用した。f:id:Einz:20180504002221p:plain

 

f:id:Einz:20180504002230p:plainf:id:Einz:20200129190236p:plainf:id:Einz:20200129190242p:plainf:id:Einz:20181101200812p:plainf:id:Einz:20200129190801p:plainf:id:Einz:20180504002637p:plain
 最終的には元構築から2枠変えた並びになり完成した。

 

【コンセプト】

・多少のサイクルをした後にエースにダイマックスを切って通す。

・一発芸になりがちな尖った型のポケモンの採用は避ける。

 

QR

f:id:Einz:20200201201721j:plain

 

【個別解説】

 

f:id:Einz:20170720183025g:plain

カバルドン@オボン

性格 腕白

特性 砂起こし

215(252)-132-167(108↑)-×-111(148)-67

ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし/地震

努力値配分はいろはさんの記事(【メンタルハーブカバルドンと8世代の対戦について】|いろは|note)を参考にした。初手で出すのではなく、クッションとして使うことが多かったので後出しから展開できるオボンの実を持たせた。

 

f:id:Einz:20200101130716g:plain

ドリュウズ@命の珠

性格 陽気

特性 砂かき

185-187(252)-81(4)-×-85-154(252↑)

剣舞/地震/アイアンヘッド/岩雪崩

命の珠を持たせることで後出しのHBアーマーガアを剣舞ダイロックで突破できたり、ステロ込みでダイマギャラドスを倒せたりと殴り勝てる範囲がかなり広がる。5世代とやってることは同じだが言わずもがな強い。

 

f:id:Einz:20200101131904g:plain

サザンドラ@拘りスカーフ

性格 臆病

特性 浮遊

167-×-111(4)-177(252)-110-165(252↑)

蜻蛉返り/悪の波動/流星群/ラスターカノン

タイプ一致でダイマックス時の追加効果が強い悪の波動と流星群は確定で、残りの2枠は蜻蛉、大文字、ラスターカノンから選択だと思っている。フェアリーに対する打点が欲しかったこと、ミロカロスを採用してヒヒダルマに大文字で突っ張ることがなくなったこと、HDタラプアーマーガアがほぼ消えて悪の波動でもある程度アーマーガアを押せるようになったことから大文字を切った。スカーフ+蜻蛉のおかげで初手に置きやすく、選出率が高かった。ダイマックスすることがそこそこ多かったが、ダイウォールになる技が無いのだけが欠点。

 

f:id:Einz:20181011232314g:plain

ギルガルド@食べ残し

性格 冷静

特性 バトルスイッチ

167(252)-71(4)-160-112(252↑)-160-72 (シールド状態)

キングシールド/影打ち/ラスターカノン/シャドーボール

構築内で一番役割が曖昧だった枠。出せばそれなりに活躍していた印象だがあまり選出できなかった。ダイマックスターンをキンシで消費させるのが強かった。
 

f:id:Einz:20200129230536g:plain

ミロカロス@火炎玉

性格 図太い

特性 不思議な鱗

191(164)-×-143(244↑)-120-145-114(100) 

自己再生/黒い霧/凍える風/熱湯

ヤブさんの記事(【剣盾s1最高18位最終29位】錬心ミロガルド - 留王のおしごと!)の型を参考にした。この枠は他にも欠伸ループ対策としてタチフサグマやピクシー等も試したが、最終的にミロカロスに落ち着いた。クッションになるだけでなく、凍える風で安全にドリュウズミミッキュに繋いだり、数的有利を取った後に黒霧と再生でTODしたりとできることの幅が広い。このポケモンを倒す手段が乏しく、元からミロカロスで詰んでる構築も珍しくなかったので選出機会は多かった。

 

f:id:Einz:20180118195206g:plain

ミミッキュ@呪いのお札

性格 陽気

特性 化けの皮

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252↑)

剣舞/影打ち/シャドークロー/じゃれつく

普通のASミミッキュ。命の珠の反動ダメージが入るのが嫌だったので呪いのお札を持たせた。雑に出しても強い。

 

【結果】

TN EgoisticLily 最終149位

f:id:Einz:20200201130147j:plain

 

TN Nao 最終199位

f:id:Einz:20200201130137j:plain

 

【終わりに】

最終日はずっと120位から200位くらいを反復横跳びしてたまに下振れて300位くらいになってはまた100位台に戻る、というのを何度も繰り返していた。そこまで弱い構築ではないと思っているが、目標の最終2桁順位まであと一歩届かなかった。基本的に100位台にはいたが、最終日は一度も2桁に到達していない。残念。

 

 

f:id:Einz:20180118190705g:plainf:id:Einz:20200101130716g:plain

f:id:Einz:20200101131904g:plainf:id:Einz:20181011232314g:plain

f:id:Einz:20200129230536g:plainf:id:Einz:20170720184501g:plain

 ↑構築の見た目偏差値高め