焼け野原

FlareBlitz&Overheat

【S15使用構築】対面構築【最高/最終2001/590位】

こんにちは、Naoです。S15お疲れ様でした。インフレに乗れず悔しいです。

 

〈以下常体〉

 

【構築経緯】

・イダイトウを使うことを勧められたことからスタート。

・イダイトウを使うなら対面構築だと思ったので、まずは対面性能が高く初手置きできるポケモンを決めることにした。ステロがあるとイダイトウの抜き性能が上がると感じたので、状況に応じてステロを撒ける頑丈ジャポブリジュラスを採用。

・2手目に出しやすく、対面性能と起点回避性能が高い挑発甘えるブーストハバカミを採用。

・ブリジュラスを初手に出すと基本的にランドロス絡みの構築に後手に回って負けると感じていたため、2匹目の初手要員としてクリアチャームカイリューを採用。

・諸々の受けを崩しつつ、対面選出にも組み込める挑発ガチグマを採用。

ママンボウサイクルに勝てなかったので、全てを破壊する剣舞水ウーラオスを採用。

 



【個別紹介(括弧内はテラスタイプ)】

 

ブリジュラス(霊)@ジャポの実

性格 臆病

特性 頑丈

165-×-151(4)-177(252)-85-150(252↑)

ステルスロック/流星群/ラスターカノン/ミラーコート

対面で襷のパオジアンやウーラオスに勝つためにジャポ。ミラーコートが相手依存技で嫌だったが、サーフゴーやアシレーヌなどに強い打点になるので切れなかった。猫+インファで処理してくるオオニューラを返り討ちにするために霊テラスにしていたが、カイリューの神速を透かした回数の方が多い。(このポケモンでテラスするのは強くない)

 

ハバタクカミ(電)@ブーストエナジー

性格 臆病

特性 古代活性

131(4)-×-89(108)-173(140)-156(4)-205(252↑)

挑発/甘える/ムーンフォース/シャドーボール

HB: 意地特化パオジアンの不意打ち耐え

C: できるだけ高く

S: ミラー意識で最速

前期のすーけんさんの記事〈【S14最終5位】電撃ブリカミウーラ【ポケモンSV】 - すーけんのブログ2〉の配分。個人的に挑発ハバカミの評価が高く、このような技構成になった。対面性能を重視するなら痛み分けが欲しいが、甘えるで相手の火力を落としておけば後述のイダイトウで捲れることが多く、これで良かったと思う。相手のハバカミの電磁波を透かせる且つ鋼半減の電気テラス。

 

イダイトウ♂(妖)@イバンの実

性格 意地っ張り

特性 適応力

199(28)-176(220↑)-114(228)-×-96(4)-102(28)

堪える/アクアジェット/ウェーブタックル/お墓参り

HB: 陽気パオジアンの不意打ち確定耐え

A: 11n

S: 4振りカイリュー抜き

前期のあまにさんの記事〈【s14最終19位】鋼鉄パオイダイ - あまにっき〉を参考に、少しSを伸ばした。これにより裏から出てきた相手の遅いカイリューアクアジェットをアンコールされるのを防ぐことができた。襷型のように襷を大事にする立ち回りをしなくていいので柔軟に動かすことができ、使用感が良かった。物理アタッカーでありながらアイへボディプレの持久力ブリジュラスに弱すぎないのも良い。普通に2手目にも出す。

 

カイリュー(飛)@クリアチャーム

性格 意地っ張り

特性 マルチスケイル

167(4)-204(252↑)-115-×-120-132(252)

アクアジェット/テラバースト/地震/アイススピナー

ランドロス入り攻めサイクルへの殺意。カイリューの素の性能の高さのおかげで他の構築にも出せる。先制技は相手のハバカミの削り意識のアクアジェットランドロス意識の持ち物だが、甘えるハバカミに無償で1ターン貰える他に、捨て台詞オーロンゲを逃がさない副産物がある。

 

ガチグマ(無)@シルクのスカーフ

性格 控えめ

特性 心眼

215(212)-×-147(52)-192(156↑)-86(4)-83(84)

挑発/真空波/ブラッドムーン/ハイパーボイス

HB: 意地特化水ラオスの水流全部最高乱数以外耐え

S: 無振りアシレーヌ+3

上述のあまにさんの記事の配分。ディンルーやキョジオーン入りによく出していた。崩しと対面性能を両立出来ていて良い。

 

水ウーラオス(電)@命の珠

性格 意地っ張り

特性 不可視の拳

191(124)-200(252↑)-121(4)-×81(4)-133(124)

剣舞/アクアジェット/水流連打/雷パンチ

H: 16n-1(パンチグローブで使ってた名残、実数値189の10n-1の方が良い)

S: 準速カイリュー抜き

ガチグマで崩しきれない構築を片っ端から破壊する。剣舞テラス雷パンチでHB特化ドヒドイデが飛ぶ。パオジアンとランドロスが同居してる構築には初手カイリューではなく、初手ブリジュラスでステロを撒いてからこのポケモンを出して勝ちに行くこともあった。

 

 

【選出】

雰囲気

選出率はイダイトウ(体感8割くらい)>ハバカミ、ブリジュラス>カイリュー、ウーラオス>ガチグマ

 

【重いポケモン

アロキュウ、ゴリランダー、タケルライコ、トリル+ガチグマ

 

【結果】

TN Logic&Reason 最高/最終2001 590位

TN Nao 最高199×(?) 最終1958 879位

 

【終わりに】

最終日夜はずっとメインロムで潜っており、600位~1000位くらいの狭い範囲を6時間くらいウロウロして伸びる見込みも無いと感じたので明け方4時半くらいに撤退。

今期の敗因はとにかく追加効果の拒否ができなかった。この並びで初手に誘いがちなパオやイーユイの氷柱や悪波で怯んだ試合は数えきれないくらいあるが、そこから捲って勝ったのは覚えてる限り1回しかない。オオニューラには初手ハバカミを投げがちだったがこれもフェイタルで凄いこと起きて散々負けた。あと零度パオも最低のポケモン

 

 

 

~Special Thanks~

最終日数日前に5000位くらいを彷徨ってて構築が無いと泣き付いたらイダイトウを勧めてきたキョウトさん

 

TN