焼け野原

FlareBlitz&Overheat

【S10使用構築】雰囲気展開構築【最高/最終2006/278位】

f:id:Einz:20201001113427j:plain

こんにちは、Naoです。S10お疲れ様でした。シーズン通して潜るのは今年の1月以来と久しぶりだったのもあってかなり苦戦しましたが、なんとかレート2000を達成できました。

 

〈以下常体〉

 

【構築経緯】

・好きなポケモンであるリザードンから構築を組み始めた。ダイマックスエースとして殴るのがシンプルで強いと思ったのでオーソドックスな珠フルアタで採用。f:id:Einz:20190519213254p:plain

リザードンで荒らした後に詰めるため兼相手のダイマックス切り返し要員の襷枠としてホルードを採用。f:id:Einz:20201001114911p:plain

リザードンの初手ダイマ逃げ切りができる環境ではないと思ったため、リザードンは2体目で出すことにした。襷を使わずに安定して初手に置けるアタッカーを見つけられなかったので、展開系のポケモンを採用することにした。リザードンを通すために必要なのは壁よりもステロだと感じたため、ステロ要員として火炎玉ステロピクシーを採用。f:id:Einz:20201001115729p:plain

・相手のアイアントやゲンガー、アシレーヌ等が非常に重かったため、ある程度誤魔化すことができそうなチョッキゲンガーを採用。f:id:Einz:20201001120010p:plain

・受け構築を壊すために鉢巻悪ウーラオスを採用。

リザードンが投げにくい相手に出す2つ目のダイマックス枠が必要だと感じた。ここの枠は最後まで悩んだが、選出段階で相手にかける圧力の高さを評価して最終日深夜3時にパッチラゴンを採用。f:id:Einz:20201001120909p:plain

 

【個別紹介】

 

f:id:Einz:20201001121150g:plain

リザードン@命の珠(通常ダイマックス個体)

性格 臆病

特性 サンパワー

153-×-98-161(252)-106(4)-167(252↑)

ブラストバーン/暴風/ソーラービーム/竜の波動

シーズン序盤は巨大個体で使用していたが、晴れで相手の水タイプにある程度抗えるのが強いと感じて変更。四方八方から岩をぶつけられてよく出落ちする。

 

f:id:Einz:20201001122954g:plain

ホルード@気合の襷

性格 陽気

特性 力持ち

161(4)-108(252)-97-×-97-143(252↑)

堪える/電光石火/じたばた/地震

襷枠兼見かけの電気の一貫切り。パッチラゴンとミラー意識でシーズン終盤に意地っ張りから陽気に変更した。1週間くらい前までは襷じたばたが面白いくらい決まったが、最終日付近は皆警戒してきたため滅多に襷が発動せず、十分な性能を発揮できなかった。

 

f:id:Einz:20201001123107g:plain

ピクシー@火炎玉

性格 図太い

特性 マジックガード

202(252)-×137(252↑)-115-110-81(4)

ステルスロック/トリック/月の光/ムーンフォース

初手ダイマの珠ピクシーであるかのような顔で出て行ってひたすら石を撒いた。後述のゲンガーと並べたことで選出段階ではアッキ天然型のようにも見えたのではないかと思う。想像以上に耐久が無く、月の光の回復が追いつく場面がほとんどないので身代わりギルガルド等に有効な火炎放射でも良かったかもしれない。欠伸や胞子を火傷で無効にできるのが偉い。

 

f:id:Einz:20170604213735g:plain

ゲンガー@突撃チョッキ

性格 臆病

特性 呪われボディ

139(28)-×-101(164)-158(60)-96(4)-178(252↑)

凍える風/シャドーボール/ヘドロウェーブ/エナジーボール

◇陽気ウーラオスの水流連打ダメージ ~138(確定耐え)

◇臆病ゲンガーのシャドーボールダメージ ~138(確定耐え)

BSチョッキゲンガー。襷を使わずに相手の襷ゲンガーに勝つことができ、アシレーヌに強めで、ある程度初手性能が高いポケモンを探したら行き着いた。凍える風でパッチラゴンのダイジェットを無駄にしたり、構築単位で重いアイアントのsを下げたりするのが強かった。選出機会は少なめだが、おそらくゲンガーとして選出画面に存在していることに大きな意味があったと思う。

 

f:id:Einz:20201001125040g:plainウーラオスのgifが見つからなかったので代用。(余談だが今期本当にこの枠にゴロンダを入れて潜っていた時期もあったが弱くて捨てた。)

悪ウーラオス@拘り鉢巻

性格 意地っ張り

特性 不可視の拳

175-200(252↑)-121(4)-×-80-149(252)

不意打ち/インファイト/暗黒強打/毒突き

ピクシーでステロを撒いてトリックで受け駒の持ち物を奪った後に出して暗黒強打を連打することで受け構築にはほぼ全て勝てた。たまにリザードン初手ダイマックスの選出をしていたが、その際にこのポケモンを裏から出す対面選出の駒として使っても強かった。

 

f:id:Einz:20201001130126g:plain

パッチラゴン@ラムの実

性格 陽気

特性 張り切り

165-152(252)-110-×-90-139(252↑) 

電撃嘴/逆鱗/燕返し/けたぐり

鬼火でパッチラゴンを処理している人が多そうだと思ったのでラムの実を持たせた。受け構築を目の敵にしているのでウーラオス以外の崩し手段も欲しいと思い、ダイナックルのためのけたぐりを入れたが一度も打っていない。

 

 【結果】

TN AcuticLogics(最終日前日までEgoisticLily)

最高最終2006 278位

f:id:Einz:20201001113435j:plain

 

【終わりに】

初めての制限ルール楽しかったが難しかった。