焼け野原

FlareBlitz&Overheat

【S12使用構築】パワー系リザグロス【最高2082最終2065/83位】

f:id:Einz:20181101012011p:plain
こんにちは、Naoです。S12お疲れ様でした。

今期は目標の2100まであと一歩のところまでいったもののギリギリ届かなかったのは悔しいですが、自己最高レートを久しぶりに更新できたのは純粋に嬉しいです。

 

〈以下常体〉

 

【構築経緯】

リザードンXを使いたいと思った。

・前期の構築記事を読んでいたところ、餓死男さんの構築(s11 最高最終2178 カバリザミミガッサ)が面白そうだと思ったのでリザードンX+ミミッキュ+キノガッサを軸にすることにした。

・この並びでは相手のガルーラなどの物理アタッカーが非常に苦しかったので信頼している物理受けとしてHBゴツメカバルドンを採用した。途中までこの枠にHB弱点保険ギルガルドを採用していたが、今期中盤は個体数が多かったようで相手に弱点保険を警戒される場面が多く、思うような試合展開に持ち込めなかったので変更した。

リザードンを軸とする上で相性の良いメタグロスを裏メガとして置いた。

・相手のボーマンダカバルドンが重めだったのでそこに強く出ることができ、ゲッコウガとも最低限殴り合えるゲッコウガを採用して完成した。(見かけ上は前期使っていた構築と同じ並びになった)

リザードンをXとYで時々変えていたが最終的にXに落ち着いた。

 

【個別解説】

 

 

f:id:Einz:20181106090500g:plain←色乱数してもらった

リザードン@メガストーンX

性格 意地っ張り

特性 猛火→硬い爪

171(140)-200(252)-132(4)-×-106(4)-134(108) (メガ後)

剣の舞/ニトロチャージ/フレアドライブ/逆鱗

 

リザードンXを使うなら陽気最速か意地っ張りで耐久に振るのが強いだろうと感じたのでそのどちらかを使いたいと思った。受け構築を崩したかったのでサイクル破壊性能の高い意地っ張りで採用し、上記の餓死男さんの記事の個体をそのまま使用していたがあと少しSに振って1段階上昇でミミロップを抜けるようにした方が良かったかもしれない。今期終盤にリザグロスが増加していたがリザXしかいなかったのでリザYを考慮しない動きをされた場面が何度かあった。

 

f:id:Einz:20180118195206g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

性格 意地っ張り

特性 化けの皮

 151(164)-143(156)-124(188)-×-125-116

剣の舞/影打ち/シャドークロー/じゃれつく

 

普通のAB霊Zミミッキュ。ABミミッキュはS5くらいの頃に育成したものをずっと使い続けているのだが、聞くところによると最適な努力値配分ではないらしい。ABだから勝てた試合もあればASじゃなくて負けた試合もあったのでどちらがいいのかは諸説ある。

 

f:id:Einz:20180118194908g:plain

 キノガッサ@気合の襷

性格 意地っ張り

特性 テクニシャン

135-200(252)-101(4)-×-80-122(252)

キノコの胞子/剣の舞/マッハパンチ/タネマシンガン

 

剣の舞を採用していることによって面倒なサイクルをまとめて破壊できるのが良かった。重いギャラドスのストッパーになれるのも良い。

 

f:id:Einz:20180118190705g:plain

カバルドンゴツゴツメット

性格 腕白

特性 砂起こし

215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67

怠ける/欠伸/地震/氷の牙

 
普通の物理受けHBカバルドン。今期多かった襷ミミッキュが構築単位で重かったのでそこに強く出ることができるのが優秀だった。

 

f:id:Einz:20180816213652g:plain

メタグロス@メガストーン

性格 意地っ張り

特性 クリアボディ→硬い爪

173(140)-211(212)-171(4)-×-145(116)-135(36)

バレットパンチ/アイアンヘッド/思念の頭突き/アームハンマー

 

 ゲンガーとカプ・コケコが重く、それらに対して対面からなら殴り勝てるメタグロスを使いたかったので前期に引き続きアルバさんの記事(【S10 最高最終2132】お祈りグロスレヒレ 【最終12位】 - アルバのブログ)の型を採用した。以前はギルガルドを強く意識して地面技を採用していたが、そもそもギルガルド入りの構築に出すことがほとんどないということに気がついたので安定打点のアイアンヘッドに変更した。初めてアイへメタグロスを使ったがとても強かった。

 

f:id:Einz:20180410215756g:plain

ゲッコウガ@命の珠

性格 臆病

特性 変幻自在

147-×-87-155(252)-92(4)-191(252)

水手裏剣/冷凍ビーム/悪の波動/草結び

 

おそらく今期のトレンドだったポケモンの1匹。命の珠を持たせたことによって本来なら落とせない相手が落ちるようになって強かった反面、初手性能は落ちたので裏から投げることが多かった。

 

【重い相手】

☆ヒトムグロスヒレ 鬼の立ち回りをしないと勝てない、多すぎて辛かった

☆レヒレガルド グロスの地面技を切った弊害

 

 【結果】

TN Nao 最高2055 最終2015 178位

f:id:Einz:20181106090651j:plain

TN GrandChariot 最高2082 最終2065 83位

f:id:Einz:20181106090521j:plain

 

【感想】

今期は以前から使うことに対して強い苦手意識のあったリザードンXの練習をしようと思って構築を組んで使っていた。リザードンXも強いということがわかったので来期こそは2100に乗せられるように頑張りたい。